旅行に行ってきました [日記]

こんにちは。
 昨日から雨降っていますね。春は雨が多い時期ですし、暖かくなってきている証拠かもしれません。

さて、先日2泊3日で京都・滋賀に行ってきました。1泊目は京都で2泊目は滋賀。
 ちょっと長くなったので以下に追記します。

京都(新横浜から新幹線で京都)11時着
 ↓
 JR花園駅(JR嵯峨野線)
 妙心寺
 ぶらぶらお寺を見てきました。特別公開していた三門を見たかったのですが、公開最終日でもあり、入場料も600円かかるのでパス。他に、狩野探幽の雲龍図を拝見しましたが、迫力があり素晴らしかったです。どの方角から見ても意味があるようになっていると言う点が感動しました。
 ↓
 その後、JR花園駅を超え京福電鉄の駅を目指しテクテク歩いていきます。途中、誰も居なかった蚕ノ社により蚕ノ社駅から京福電鉄に乗ります。
 ↓
 気がついたら四条大宮に居たので、地下鉄に乗り京都駅へ
 ↓
 友達と合流し宿へ行きます。
 ↓
 夜は、前回の京都に来たときも食べた祇園にある葱屋と言うお店へ。
 野菜が美味しいです。野菜の甘味というのがこんなにあるのかと言うのが感動できます。
 とても関東では食べられないお店です。
 ↓
 そんなこんなで1日目を終えます。

二日目は滋賀へ。京都は年に1度くらい行くのですが、滋賀は行った事ありませんでした。
 そして、滋賀といえば、もちろん豊郷と安土城。あと、彦根城。

京都発
 ↓
 安土駅(東海道本線)
 ↓
 安土駅から自転車を借りて、安土城で信長様に謁見します。
 って言っても安土城って天守閣は焼失しているんですね。だから、基本的には安土山を山登り。
 安土城は完成から2~3年後に焼失してしまいます。ただし、二ノ丸はその後も使われていたようですが、1585年には廃城になったようです。その後は、誰からも忘れ去られ400年近く後になってようやく調査が入り、現在は石垣を残すのみとなっていました。
 ただ、石垣だけとは言え、当時の面影はありました。
 こんな山の上に住んでいるなんて、当時は苦労も多かったんだろうなぁなんて考えながら、登っていました。
 一通り見たところで豊郷へ
 ↓
 稲枝駅(東海道本線)
 ↓
 豊郷小学校旧校舎郡(タクシー)
 ↓
 安土から豊郷へ行くには電車では直接行けないので、途中の駅まで行きタクシーを使います。
 さて、豊郷はけいおんの巡礼と言う形で小学校に行きます。小学校といっても現在は旧校舎となり実際には生徒は新しくなった校舎で学んでいます。
 1階は、行政関係が現在は使用していて教育委員会などの部屋となっていました。
 例の音楽室も現存していて、ファンの皆がそれぞれグッズなどが置いてあり劇中を再現してあったのが楽しかったです。
 そんな巡礼も楽しいのですが、この小学校自体モダンな作りとなっており、自分が通っていたようなタイル作りの校舎とは一線を画した作りが印象深かったです。こんな校舎で学べたらまた何か別な思いを感じていたかもしれないなぁなんて感慨も深くなりました。
 小学生の頃にそんな発想が出来たかは疑問ですが。。。
 豊郷からは近江鉄道と言うローカル線で多賀大社へ
 ↓
 多賀大社前駅(近江鉄道)
 ↓
 多賀大社は神社ですが、自分は寒かったので近くの休憩所で待機。
 ↓
 ひこね芹川駅(近江鉄道)
 ↓
 2日目の宿は彦根に取っておりましたので、近くの駅でおりますが何も無い駅でびっくりしました。
 ただ、高校が近くにあるようで、学生が何人か降りていきました。失礼な話かもしれませんが、自分はなんとなくこう言う場所に憧れます。
 いつかは、こうした自然豊かな場所に住みたいと思っています。
 ↓
 宿では友人達と合流し、この時点で6名
 夜は疲れていたので、そのまま寝てしまいました。

彦根の宿
 彦根城
 ↓
 彦根城へは徒歩でぷらぷら歩いて行きます。
 彦根城では、まず第一にひこにゃんに会います。ただし、ひこにゃんは現れる時間が決まっているので、その時間を見計らって向かう必要がありました。
 無事見られた後で、天守閣へ。
 こちらは安土城と違い、立派な国宝の天守閣があり、当時を偲ばせます。
 ↓
 彦根城を拝見したところで、自分は帰途へ
 友人達は、その後琵琶湖の竹生島と言うところへ向かいました。

さて、以上が今回の旅でした。
 淡々とした文章でしたが、今回もいろいろ周れたし行けたので楽しかったです。
 たまには旅行に行くと言うのも良い物です。