SSブログ

夏がくれば思い出した [日記]

 そろそろ夏も終わりですね。
 あれ?さっきまで凄い雨降ってたのに、やんでる。。。
 ちょっと出かけてくるかな。

 この半年間ちょっと学校に通っていたのですが、それも今週で修了。
 その後は、どうしようか迷っているのですが、何か考えないとなぁ~。

 今期のアニメもそろそろ終わりですね。結局続けてみているのは、10番組もなくなってきた。
 気に入っているのは、「じょしらく」「TARI TARI」「ソードアートオンライン」かな。
 「ココロコネクト」は、なんだか内容が重くて辛いんですよ。原作も2巻くらいまで読んでたとは思うけど。同時期に出ていた「空色パンデミック」の方が好きかなぁ。
 「トータルイクリプス」もあまり続けては見てなかった。マブラブは大好きなんだけど、なんでだろう。まぁ、気が向いたら見ようかな。
 とは言え、録り貯めたアニメって結局消してしまいますよね。気がつくと次のアニメが始まっていて、もう良いかなと思って消してしまう。
 こういうのってなんだか寂しいような。。。

 夏も終わりと言うことは、毎年夏の3ヶ月連続イベント月間も終わりと言うことです。
 【ワンフェス(7月)】⇒【地元の祭り(8月)】⇒【コミケ(8月)】⇒【アニサマ(8月)】⇒【東京ゲームショウ(9月)】
 あとは、東京ゲームショウを残すだけとなったけど、今年は行けるかな。。。

おわり。
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ7月も終わりですっ [日記]

 ここ数日涼しかったですね。
 この涼しさも今日までっぽいですが。

 さて、しばらく記事をつけてませんでした。
 まぁ、忙しかったと言う所なのだろうなぁ。レポート書いたり記録つけたり。ん~。もう少し続くんですけどね。

 新番組もぼちぼち3週目くらいに入ってきましたね。
 なんだかんだ言いつつ観ていますよ。ソードアート・オンラインは面白かったので、原作でも4巻まで読んでみました。本来、こうしたオンラインものってあまり好きではないのですが、現実とリンクしている部分が良かったので、読めました。今は10巻まで出ているみたいですが、読めるかなぁ。。。

 あっ、【けいおん】の劇場版をBDで買ったんだった。その内観よう。映画といえば、昨日【魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's】を観てきましたよ。
 うん。面白かったです。凄く。TV版とはもちろん演出も違っていましたけど、派手さはさらに増していたと思います。それにしてもヴィータのグラーフアイゼンは、かっこいいなぁ。カートリッジをガチャンとするところとか燃えまくりですよ~。
 全体的に後半若干戦闘シーンがダレてきてしまったかなぁ思いますが、人それぞれ好みはあるので、十分燃えまくれる映画だと思います。
 今度は、StrikerSを映画化してくれないかなぁ。でも、新作でも良いか。Vividだとなのはやフェイトの活躍が観られないので、それは別の機会にして欲しい。
 
 小説は、最近かなり気に入っている【僕はまだ恋に落ちていない】の3巻が発売されていて、こちらも楽しめました。
 今回は、主人公の中学時代好きだった女の子が登場します。
 主人公の公君をみんな好きな点などは、通常のラノベと言えるのだろうけど、ただきちんと登場人物たちに主人公が向き合う所などは好感が持てるんですよね。もう少し続けば、アニメ化などのメディアミックス展開も見えてきそうだけど、どうだろうか。
 もう一つ好きなのは、絵が庭先生なんですよ。ほんと、この人の絵は好きだなぁ。

 まぁ、そんなところで、また。
 おわり。

俺はまだ恋に落ちていない 3 (GA文庫)

俺はまだ恋に落ちていない 3 (GA文庫)

  • 作者: 高木 幸一
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日食と言っても甘食とは違いますよ [日記]

 こんちは。

 五月も半ばですね~。
 そう言えば、月曜日に金環日食がありますよ。晴れると良いけど、ちょっと雲が多そうなんですよね~。
 ん~。でも、もう生きている内に見られるかわからないし、ちょっとでも良いから見たいなぁ。

 昨日、何冊か漫画を買いました。【魔法先生ネギま!】【絶対可憐チルドレン】【ハヤテのごとく!】の最新刊ですね。
 この辺りの少年漫画は買い続けてます。【魔法先生ネギま!】は終わりましたけど。【魔法先生ネギま!】は途中から延々魔法バトルしてたのが、いまいち好きになれなかったなぁ。別にジャンプではないのだから、ジャンプ的展開にする必要は無かったと思うんですけど。
 まぁ、綺麗に終われたし、良しとしようかな。

 さて、ここのところ、バタバタしていてなかなかブログも書けていないですが、また時間を見つけて書きますね~。

おわり。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【速報】あと1時間で月曜日 [日記]

 こんばんは。
 ちょっと2ちゃんねるスレ風にしてみました。

 そう言えば、先週テレビを買ってしまいました。
 これまでは26インチの液晶テレビを使ってましたが、すでに8年くらい経ってましたし最近液晶テレビが凄く安くなっていたので、思い切って買ってしまいました。
 REGZA37Z3で6万ちょっと。
 しかし、8年も経過すると技術って進歩するんですね~。今までは液晶でもチューナーが別で凄く重かったのに、今回買ったのはチューナーも一体で物凄く軽いんです。びっくりしてしまった。
 映像も綺麗で、BDで見るとさらに見違えるようです。
 ただ、音はちょっと良くないのが気になります。スピーカーが小さいからだとは思いますが、軽い音なんですよね。特にPS3を通して音楽を聴いてみると良く分かります。
 この辺りは仕方ないのかな。ホームシアター用のスピーカーが欲しくなりましたが、お金が無いので我慢します。

 さっき、用事があって池袋に行って来ました。ついでに、虎に寄ったら【シュタインズゲート 比翼連理のアンダリーリン】の2巻があったので買ったのですが、レジに持って行ってびっくりしました。レジに持っていくまで気が付かないのもアレなんですが、なんと、700円もしたのです!!結構薄いんですよ。これで700円って、ちょっと酷いです。いきなりインフレですか!!まったく。もう少し努力して欲しいなぁと思いました。

おわり~。
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅行に行ってきました [日記]

 こんにちは。
 昨日から雨降っていますね。春は雨が多い時期ですし、暖かくなってきている証拠かもしれません。

 さて、先日2泊3日で京都・滋賀に行ってきました。1泊目は京都で2泊目は滋賀。
 ちょっと長くなったので以下に追記します。

以下が今回の旅路


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いけないと思います [日記]

 寒い寒い。今日、2月も最後だというのに、雪が降ってます。凄く寒い。これから、夜はまた凍るし滑るので、帰られる方は、気をつけてくださいね~。

 最近、また新しい声優グループが出来たみたいですね。ワンリルキスと言うそうです。でも、残念ながら知っている声優さんが一人も居ない。
 ちょっと前に結成されたStylipSは、これから売れそうな声優さんを集めているので、ちょっとワンリルキスさんはその点で訴求力が弱いかなと感じてしまいます。
 一人でも実績があると良いのですけどね。

 そー言えば、【あの夏で待っている】の檸檬が永遠の17歳と言ってました。そか。中の人もこの前17歳になったばかりなので、そういう事かと観ていたのは事実です。

 いろいろ考えてたのですが、結局【アイドルマスター】第5巻を買ってしまった。あわわわ。やっぱり、イベント行きたいし、チケット取りたいので優先券が欲しかった。ずるいですよね。こう言う商売の仕方。いけないと思います。あわわわ。でも、たぶん5巻はみんな買うから、すぐに安くなりそうです。

おわり。

アイドルマスター 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

アイドルマスター 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年はうるう年ですっ [日記]

 今年はうるう年なので、29日まであるんですね。
 そうするとオリンピックもあるのですが、今年はうるう秒もあるとか。こうして、時間と言うのもたまに補正してあげないとおかしくなると言う事でしょうかね。。。
 時間を考えると宇宙のダイナミックさが良く分かり、自分なんてちっぽけな人間だって思ってしまいます。
 
 さっき、NHKのクロ現で初音ミク特集を放送していたので観てました。まじめな内容で、技術よりでした良かったのではないでしょうか。
 後半は、合成音声の医療技術への応用と言う点が取り上げられていました。若干強引な構成を感じましたが、丁寧に解説されていたのでわかりやすかったです。
 それにしても合成音声の技術も進んでいるなぁって感じます。もう、人の声で再生されるのもあと少しに感じます。
 そこで流れていた「FREELY TOMORROW」は、ほんと良く出来た曲ですね。最初の頃の初音ミクの歌声とは随分違って聞こえました。それだけ調教する側の技術が上がっていると言う事でしょうか。とすると、ミクさんもまだまだ成長の余地があると言う事で、凄いソフトを作り上げたものだと感心します。
 ただ、ミクさん以降に出てきているボーカロイドがミクさん以上には浸透していないのが気になるなぁ。そこが今後の課題になっていくのでしょうか。あまりミクさんだけに頼りすぎていると、それはそれで脆い気がします。
 
おわり。

初音ミクの謎 (サクラ新書)

初音ミクの謎 (サクラ新書)

  • 作者: 秋葉原ボーカロイド研究会
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 新書



Quarterly pixiv vol.08 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.08 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: ムック



初音ミク革命―とある大学生の一考察

初音ミク革命―とある大学生の一考察

  • 作者: 阿部 裕貴
  • 出版社/メーカー: 千葉北図書
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便利になったものです [日記]

 昨日、WFに行って来ました。
 って言ってもプライズのコップを3つ買った程度で、あとはぶらぶら見たりコスプレ撮ってみたりしていました。
 考えてみるとフィギュア・ゲーム・アニメ・同人誌のイベントは毎回行っているなぁ。ん~。でも、幕張はちょっぴり遠いんだよね~。
 そろそろカメラも新調したいのですが、お金も無いし迷うところです。

 iPhone用にMini Keybordを買いました。使えるのか微妙ですが、980円で安売りしていたし良いかなと。
 だって、iPhoneって、凄くキーが打ちにくくて慣れないので、こう言うのがあると便利かなと。

 便利かなといえば、前にUSBテンキーを買ったのですが、このテンキーを別のキーに割り当てるフリーソフトを導入しました。
 これって何かというと、例えば「1」の位置(駄洒落じゃないですよ。へへっ)に「Ctrl」を「2」の位置に「Alt」を割り当てるとかが可能になります。キーボード上の配列だったらどれでも割り当てられる感じです。
 SAIとかペイント系のソフトを使用する時ってどうしても左手はキーボードに置くことになりますが、キーボード自体はキーが多いので毎回左手の手元を見る必要が出て来てしまいます。
 そういう時に、USBテンキーみたいに小さくてキーが限られていると、わざわざ手元を見なくても済む分、ストレスが無く作業できると言う事なのです。
 実際に左手デバイスと言う形で売っているのもあります。しかし、それだと割りと高かったりするのですが、このUSBテンキーを使えば、6~700円くらいで済むのでお得です。ドライバのインストールや割り当てにPCの知識が多少必要でしたが、それは調べならがやれば出来ました。また、ドライバを更新してしまうのでこのフリーソフト自体も常に立ち上げておく必要はあるみたいです。
 そんなわけで導入したのですが、実際にはまだ使ってないので、どう言う感触になるかは微妙なのですが。
 あっ、フリーソフトの作者さんのページはこちらです↓↓↓
 MagicKeyPad

おわり。

ELECOM USBテンキーパッド TK-UFHBK

ELECOM USBテンキーパッド TK-UFHBK

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪をひいてしまった [日記]

 寒くて雪降っているなぁって思ったら風邪をひいてしまいました。
 気をつけないといけませんね~。

 自分のPCをちょっと新しくして、グラフィックボードもちょこっと増設したんですね。で、ディスプレイもデュアルにしたかったのですが、増設した入力端子がDVIとディスプレイポートだったんですorz
 このディスプレイポートが曲者で、HDMIともDVIとも違う規格で、今の自分のディスプレイだと変換コネクタが必要になってしまいます。しかし、HDMIほど出回っていない為か変換コネクタさえも結構高い。アキバでうろうろしながら探してようやく980円で買えて、「ヤッター」と思ったら今度はグラフィックボード側のDVIとディスプレイポートの入力端子が近すぎて同時に入らない。。。
 なんぞこれーーーーー!!
 もっとちゃんと調べて買えば良かった。
 今度は、ディスプレイポートの延長ケーブルを探しているのですが、またこれも高い。。。
 そんなわけで、未だにデュアルディスプレイに出来ていないのです。

おわり。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザインを変えてみました [日記]

 こんにちは。

 新年なのでちょっとデザインを変えてみました。
 考えてみると、このブログを作って以来ずっと前のままでした。

 しかし、夜デザインの変更をしようと思っていたのですが、ページを開くのが重くて全然作業が出来なかった。もう少しサーバを強化してほしいなぁ~。

おわり。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。