SSブログ

今年はうるう年ですっ [日記]

 今年はうるう年なので、29日まであるんですね。
 そうするとオリンピックもあるのですが、今年はうるう秒もあるとか。こうして、時間と言うのもたまに補正してあげないとおかしくなると言う事でしょうかね。。。
 時間を考えると宇宙のダイナミックさが良く分かり、自分なんてちっぽけな人間だって思ってしまいます。
 
 さっき、NHKのクロ現で初音ミク特集を放送していたので観てました。まじめな内容で、技術よりでした良かったのではないでしょうか。
 後半は、合成音声の医療技術への応用と言う点が取り上げられていました。若干強引な構成を感じましたが、丁寧に解説されていたのでわかりやすかったです。
 それにしても合成音声の技術も進んでいるなぁって感じます。もう、人の声で再生されるのもあと少しに感じます。
 そこで流れていた「FREELY TOMORROW」は、ほんと良く出来た曲ですね。最初の頃の初音ミクの歌声とは随分違って聞こえました。それだけ調教する側の技術が上がっていると言う事でしょうか。とすると、ミクさんもまだまだ成長の余地があると言う事で、凄いソフトを作り上げたものだと感心します。
 ただ、ミクさん以降に出てきているボーカロイドがミクさん以上には浸透していないのが気になるなぁ。そこが今後の課題になっていくのでしょうか。あまりミクさんだけに頼りすぎていると、それはそれで脆い気がします。
 
おわり。

初音ミクの謎 (サクラ新書)

初音ミクの謎 (サクラ新書)

  • 作者: 秋葉原ボーカロイド研究会
  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 新書



Quarterly pixiv vol.08 (エンターブレインムック)

Quarterly pixiv vol.08 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: ムック



初音ミク革命―とある大学生の一考察

初音ミク革命―とある大学生の一考察

  • 作者: 阿部 裕貴
  • 出版社/メーカー: 千葉北図書
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。