SSブログ

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン [本]

第二回目

あの「空ノ鐘の響く星」の渡瀬草一郎さんの新作です。

ファンタジー冒険物小説で、読んでいてすごく安心して読めるお話です。
前作の「空ノ鐘の響く星」もそうでしたが、ほんとファンタジーの王道的
小説でして、自分としてはそこが大好きですね。

とりあえず一巻はプロローグ的な感じで、世界観やそこに住んでいる人
の説明が書かれています。

登場人物としては、主人公の薬師見習いのセロとそのセロが仕える
貴族のお屋敷のお嬢様で幼馴染のフィノ、後は謎だけど協力的なア
ルカインと言う猫が出てきます。
それにしても渡瀬草一郎さんって幼馴染大好きですよね。今回もフィノ
と言う幼馴染が出てくるのですが、セロに対してすごくラブラブなんです。
ただ、ちょっといきすぎな感じがするくらいでして、この辺りは今後どうして
そこまで想っているか明かされていくのかもしれません。

お話としては、魔道具と言う道具を皆使う事ができます。それを使うには
生まれ持った能力が必要であり、普通の人であれば多かれ少なかれ
持っているものです。でも何故かセロは使う事ができません。それでも
セロは前向きに生きようとするのですが、セロの使えているお屋敷で
ある事件に巻き込まれ、それを解決していく中で自分には出生に対し
て秘密があることがだんだんわかって行く事になります。そんなお話で、
後は、読んでの楽しみと言う事で。

ほんとなんかまっすぐな感じのお話で、楽しくなり続きが気になります。
ただ、展開としてはもう一ひねりくらいあった方が、ドキドキしたかもしれ
ませんが、まぁ、それは王道と言う事で、これで良いのかもしれないので
すが・・・。

と言うところで、ぜひぜひ読んでみてください。

お勧め度:★★★★☆(5点満点で4と言う事で)

おわり。

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

輪環の魔導師―闇語りのアルカイン (電撃文庫)

  • 作者: 渡瀬 草一郎
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。