SSブログ
ゲーム ブログトップ

いろいろな情報 [ゲーム]

 こんばんは~。
 昨日、今日は幕張でイベントがあった為かいろいろな情報が出てましたね。
 でも、どれがほんとでどれが嘘なんだろう。エイプリールフールに情報を出すと疑われるよなぁ~。
 ほんとは土曜日に行こうかと思ってたのですが、雨風が強くて寝てました。へへっ。

 気になった情報としては以下でしょうか。
 ・「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」2期
 ・「To LOVEる ダークネス」TVアニメ化
 ・「ひだまりスケッチ×ハニカム」10月から
 ・「リトルバスターズ!」アニメ化

 自分としてはそれも良いんですが、TYPE-MOON新作の「魔法使いの夜」がマスターアップしたと言うのがうれしいですっ。
 これでようやく本当に発売されるんですね~。
 延期から1年半ですよ。そもそもどんなスケジュールで動いているんだか。それで許されるのだからゲーム業界っておきらくですよね。
 それはさておき、どんな内容なんだろうなぁ。
 面白いといいなぁ~。

おわり。



nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新年3日目 [ゲーム]

 おっ、新年から3日続いて書いています。
 
 今日は昼間ヤマダ電機に行って加湿器を買ってきました。980円だったんですけどね。小さいけど、安いから良いかなって思いました。酷く乾燥してますからね~。
 で、そのままパソコン用品を探していたんですが、自分が欲しいような製品は無かった。
 んんんっ。
 仕方ないので、パソコン専門店を行って、ちょろっとだけ買ってきました。
 いろいろ見てたんだですが、結局USBハブとか安いのを買っただけです。お金ないですからね。。。orz

 うぉ。今日、MXで【ミクの日大感謝祭】って番組をやってたんですね。知らなかった。すでに遅し。。。今テレビつけたら、ドラゴンボールZをやってました。
 ああっ。あとちょっと前に知っていたら。

 昨日はWHITE ALBUM2の話をしてましたけど、そう言えば先月もうひとつゲームを買ってました。etudeの新作で【七つのふしぎの終わるとき】ってゲームです。
 etudeは買い続けているのですが、正直言うと【そして明日の世界より】を超えられるゲームがなかなか出てきません。やはりシナリオライターの力の凄さって事なんでしょうか。今回は越えられるゲームになっているのかなぁ。
 ちょっと進めてみます。もちろん、WHITE ALBUM2も忘れてませんよ。

おわり。

七つのふしぎの終わるとき 初回限定版

七つのふしぎの終わるとき 初回限定版

  • 出版社/メーカー: etude
  • メディア: DVD-ROM



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新番組 [ゲーム]

 こんにちは。

 今日から新番組が始まりますね。まずは、【夏目友人帳】からかぁ。あっ、その前に、アニソンプラスの特番がありました。一応録画をしておこうとっと。

 そう言えば、コミケ用に1枚絵を書きました。久しぶりに書いたので、微妙かな。恥ずかしいけど。Pixivにあげてあります。良かったらご覧ください。

 えへへ。ういたん。こんな感じですっ。

 あっ、年末に発売されたWITE ALBUM2をちょこちょこと進めています。まだ、プロローグの途中、温泉に行った帰りですね。最初は、まだ何も選択できない一本道みたいっすね。
 だんだん面白くなってくるのかもだけど、飽きない内に終わらせられるか勝負ですねっ。負けませんよ。
 それはともかく、音楽が懐かしい。一番最初のWHITE ALBUMの頃の曲とかあるんですね。って言ってもアニメもやっていたので、ちょっと前にも聞いてましたが。
 今回は、アイドルってわけではないんだろうか。。。

 今日もまた飲み会。年末から飲み会やらイベントやらで体がボロボロっすわ。

そんなところで、
おわり。

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)

WHITE ALBUM2(「introductory chapter」+「closing chapter」セット版)

  • 出版社/メーカー: リーフ
  • メディア: DVD-ROM






WHITE ALBUM2 ミニクッション 小木曽雪菜

WHITE ALBUM2 ミニクッション 小木曽雪菜

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

昼間 [ゲーム]

 こんばんは。

 なんだか昼間は暑いくらいですね。なかなか寒くならないなぁ。今年は、寒くなるのも遅くなりそうだ。

 そう言えば、アンチャーテッド3をAmazonで注文しました。届くのは明日かな。
 でも、最近のゲームのグラフィックって、すぐに酔ってしまうんですね。三半規管が弱いのかな。車などの乗り物は大丈夫なんですけどね。
 なので、あまり長時間出来ない。でも、このシリーズは好きで、1からやっているし、そもそもインディージョーンズみたいな冒険物は好きだしで買いました。
 なんとか最後まで自分の体が持てばいいのですが。。。(人●´ω`●)

【アイドルマスター2】
 ゲームの方ですね。
 ちょこちょこ進めているのですが、すぐに千早が気分を損ねるんです。春香と雪歩は二人で親友が出来たとかなんとかやっているのに、千早はぷいっとしているし(つд-。)
 仲良くしてよ~(´▽`;)
 そんなわけで、なんとかご機嫌伺いのために話しかけてもなかなか気分が直らない。難しいなぁ。
 それでも最近は一人前ユニットになってきたので、どんどんレベルアップするぞ~゜*。(*´Д`)。*°

おわり。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

雨降ってますね [ゲーム]

 今日は予定が無くなったので、アニメ観て小説読んでゲームしてました。
 ノンビリ過ごすのは良いものです。

 土曜日にアキバに行き、ハードディスクを買ってきたんです。2寺。それが、7千円を切るんだから、凄い時代ですね~。で、フォーマットしているわけですが、すでに12時間くらい経過しても半分くらい。。。ほんと、まる1日かけてフォーマットする必要があるんですね。容量が大きくなれば、それだけ時間もかかると言う事なのかな。まぁ、USB経由だから、直接挿せばもう少し早いかもですが。

【キャサリン】
 あっ、久しぶりに買ったゲームです。3DSもほんとは予約はしたんですが、まぁ、高いし今わざわざ買わなくてお良いかなってスルーしてしまった。ってか、360が欲しくってきました。と言うのもシュタゲのファンディスクがでるんですよね。欲しいやりたい。ってことで、どちらかと言うとそちらに資金を回したいなぁ。
 って、ゲームの話ですよね。まだ、解いてないですけど、パズルは面白いですね。そして、物語りも。
 主人公のヴィンセントは、優柔不断でSEで頼りないのだけど、長年付き合っている彼女が居ます。それが、キャサリン。今までは自由に生きてきたけど、そのキャサリンが微妙に結婚をしたがります。ヴィンセントは、楽な方が良いとはぐらかすのですが、キャサリンはしっかり者なので、徐々にプレッシャーを与えてきます。
 そんな時に、もう一人のキャサリンがヴィンセントの前に現れるのです。ヴィンセントは、気がつくとそのキャサリンと朝をベッドで向かえ、青ざめます。でも、もう一人のキャサリンも魅力的で優柔不断なので拒むことができず、二人のキャサリンの間で心が揺れるのです。そして、そんな時にずっと付き合っていたキャサリンから子供が出来たと告白され、さらにヴィンセントは追い詰められるのです。
 パズルは、そんなヴィンセントが呪われ、夢の中で上へ上へと上がる時に出てきます。要素としては単純ですが、その分奥が深いです。でも、一番簡単なEazyでもなかなか難しく、なんどもやり直してしまうことはしばしばです。
 まだ最後まで解いてませんが、どうなるのか楽しみです。
 
 さて、このお話にもありますが、基本的に子育てをするオスと言うのは人間と霊長類の一部にしかいないと言う話です。つまり男って言うのは、結婚そのものにリスクがあるのです。まぁ、この話をすると長くなるので、割愛しますが、なんかヴィンセントの気持ちが良く分かるなぁって思いました。

おわり。

キャサリン(特典なし)

キャサリン(特典なし)

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • メディア: Video Game


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

さーくら、さーくら [ゲーム]

 今日はちょっと疲れました。
 そーいえば、随分秋葉原の駅前が変りましたね。秋葉原デパートが完成に近づいてきたからなのか、綺麗になってました。
 あっ、PentaxのK-5ってカメラを触ってきました。ISOが高くまで設定できて、ノイズがだいぶ少ないと言います。触った感じ、シャッター音もだいぶ違いますし、AFも早かったです。ちょっと重量感が無かったですが、これも軽いので良いということでしょう。Nikonのカメラなんて、めちゃくちゃ重いですし。
 欲しいけど、まだ13万円くらいするんですよね。前モデルのK-7は、1年以上経ったら、10万円を割って今や最安値で6万円前後だから、もう少し我慢するのが吉でしょう。随分安くなるものですね。
 
【さくらさくら】
 まだ全部解けてませんが、奈々子先生ルートは終わったので、ちょっと感想を。
 途中までは凄く楽しかったです。声もまきいづみさんで、可愛らしくてちょっと嫉妬深くて。でも、三角関係から奈々子先生に入った辺りから、どうも失速してきた感じでした。
 せっかく盛り上がっていたのに、さくらさんもほとんど出てこなくなったし、あれだけ頑張っていた美術の勉強も終わらせてしまい、その葛藤もほとんど無かったですし。そもそもこの学園を選んだのも一つの絵に魅せられてって思いがあったのだったら、もう少し辞めるにあたっての葛藤があっても良いと思うのですけどね。
 また、奈々子先生は先生ですよ。本来、学生と恋愛していたら結構問題だと思うんですけどね。その辺りのリアリティは、あまり考えてはいけないのでしょうか。。。 
 そして、ラスト。それで良いのって選択をして終わってしまいます。
 ん~。
 いやいや、まだ早計ですね。さくらさんルートをまずは終わらせましょう。

おわり。

さくらさくら -HARU URARA-(通常版)

さくらさくら -HARU URARA-(通常版)

  • 出版社/メーカー: PIACCI
  • メディア: Video Game



さくらさくら -HARU URARA-(限定版)

さくらさくら -HARU URARA-(限定版)

  • 出版社/メーカー: PIACCI
  • メディア: Video Game


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

延期 [ゲーム]

 夕方になると金星が綺麗に見えますね☆
 これから、-4.6等級になると聞きます。
 ちょっと学校や仕事帰りに見上げてみると良いかも。

 期待していたTYPE-MOONの【魔法使いの夜】が延期されてしまいました。
 がっかり。。。まぁ、そうですよね。わかってましたよ。はぁ。
 ゲーム業界って平気で延期しますよね。コンシューマ系だと最近はだいぶマシですが、PCゲームと言うかエロゲーとかだと延期は普通です。業界として改善しようと言う気もなさそうです。
 なんでですかね。
 しかも、一応反省の言葉を述べてますが、やっぱり延期します。酷いところになると2~3ヶ月ぐらいで延期を繰り返します。
 んんん。
 もちろん購入する我々もがっかりですが、出版や流通、小売などにも迷惑がかかります。わかってはいても、延期する。
 オタク産業でちょっと考えたのですが、漫画やアニメで延期ってあまり聞きません。ゲーム業界だけが、平気で延期をする。いろいろ事情もあるのかもしれませんが、やっぱり延期します。

 普通の企業がベンダーにシステムの開発を発注した場合、スケジュール通りにいかなければ、お金がもらえませんし、信用にも関わります。だから、スケジュールは絶対遵守です。
 漫画もやはり雑誌などのスケジュールがありますから、それに間に合わなければ載せてもらえませんし、お金ももらえません。
 アニメも同じですね。放送局のスケジュールがあって、それに間に合わなければ放送をしてもらえません。やはりお金ももらえませんし、今後は仕事も無くなってしまうかもしれません。

 ゲームと何が違うんですかね。
 こう考えていくと、ゲーム業界は信用が無くても発売されれば、ある程度は買ってもらえると分かっているからなのではないでしょうか。随分酷い話ですね。そして、発売のスケジュールはともかく、面白いのを作っているのだから発売されれば買ってくれるだろう。例え延期したとしても面白いものを作っているのだから仕方ない。
 納得できないものを発売するわけにはいかない。そんな言い訳をしつつ、延期を繰り返す。
 それはそうだろうけど、それを含めてスケジュールを決めて、必ず守り発売する事に意味があるのでは。それでも延期をしてしまうのは、我々購入者に対する甘えであり、驕りなのではないでしょうか。

 まぁ、そうは言っても結局は発売されれば買ってしまうわけで、結局はこれってゲーム業界のモラルの問題なのかもしれませんね~。そしてそれは自ら改善する意思が無い限りは、今後も同じ事を繰り返すのだと思います。
 残念です。。。

なんて話で、今日は
おわり。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

青い空 [ゲーム]

夏の空は、青くて良いですね。
こう、飛んで行きたくなってしまいます。

さて、昨日、【Steins;Gate】と【秋空に舞うコンフェティ】ってゲームを買いました。
【Steins;Gate】は、360で発売されてましたけど、そもそも360を持ってなかったので
どうしようかと思っていたらPC版で発売してくれました。
かなり楽しみです。
とりあえず、評価が固まっていない【秋空に舞うコンフェティ】からプレイしています。
背景やキャラクターの絵が驚くほど綺麗です。
季節が秋ということもあって、紅葉の赤の表現が凄いですね。
また、音楽も雰囲気に合っていて、とても感じが良いです。
まさに、紅葉に包まれた喫茶店でゆったりとコーヒーを飲んでいる気分になります。
さらにOPにもeufoniusさんが唄われていてます。
声優さんも豪華で、ほんと力が入っているなぁって感じです。
後は肝心のシナリオです。
いやいや、まだ終わってないのでわかりませんけど、これだけ周りを固めてきたのだから
シナリオだって大丈夫だと思っています。
信じていますよ。
前作の【そして明日の世界より】は、大変素晴らしいゲームで、久しぶりに感動したのだから。
ところで、メーカー様のサイトに昨日の夜からアクセスできないのですが・・・。
なにやら一抹の不安が。
ん~。

明日は、アニサマに行ってきますので、早く寝ようと思います。
ではでは、オヤスミナサイ。

おわり。


STEINS;GATE

STEINS;GATE

  • 出版社/メーカー: ニトロプラス
  • メディア: DVD-ROM



秋空に舞うコンフェティ 初回限定版

秋空に舞うコンフェティ 初回限定版

  • 出版社/メーカー: etude
  • メディア: DVD-ROM


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

11eyes -罪と罰と贖いの少女- [ゲーム]

第4回目

一応続いているのです。このコーナーも。

えと、先日発売した11eyesと言うゲームを最後まで解きました。
なんと言うかいろいろ言いたい事も多い内容なのですが、それでも
面白かったので、お勧めしたいです。

主人公の男の子の皐月駆君は、隻眼で生きる気力みたいなものがあり
ません。
それは、かつてお姉ちゃんである人を自殺で亡くしている為です。
大好きだったお姉ちゃんを無くしてしまい、それ以降はあまり感情も
表す事もなく怠惰に過ごしています。
また、もともと両親はおらず、お姉ちゃんとのふたり暮らしでもあり
ました。
それを心配し、支えてあげているのが幼馴染であり、同じ孤児院出身の
水奈瀬ゆかちゃん。
常に駆君のそばに居て、何かがあれば助けてあげたりしています。
すごく駆君にべったりで、大好きな感じが常に伝わってきます。

そんな二人の何もなく平和な日常に訪れる非日常。
ある日突然、赤い夜になり何か不気味なものに襲われ始めます。
その不気味な存在だけでなく、人に似た形をした強力な敵も出てきますが
そんな中でも4人の仲間と新たに知り合い、敵を倒す中で友情や愛情に
目覚めていく、と言うそんな話です。

話は、主人公の駆君を中心に進めますが、他のキャラクター達との別視点
の話も平行して行われます。
これにより、各キャラクターの心情がよく理解でき、さらにゲームの世界を
奥深く理解させてくれます。

話を進めていく中で、駆君の隻眼の秘密やそれぞれの秘めたる過去なども
出てきます。
特にゆかちゃんがかわいいんですよ。
こう、駆君にべったりなんですが、普通あんなふうに頼られたら男だったら
もういちころですよ。それなのに駆君は煮え切らない態度を取ったりしてなん
ともこう、歯痒く感じてします。
また、もちろん攻略キャラクターは4人居るので、その他のキャラクターを
攻略するためにはゆかちゃんとは普通の幼馴染となるしかないんですが、自分は
それを苦渋を噛み締めながら選びましたね。
まったく。

まぁ、それとは他に、いくつか残念な点を。
まず、途中結構登場する事になる駆君がバイトしているマスターが居るのですが
その人の立ち絵が無い事。
ここまでいろいろ出てきて、駆君の日常を演出しているのだから、すこしでも
立ち絵を登場させるべきだったと思うのですよね。

他にこれはちょっとネタバレを含んでしまうのですが、駆君のお姉ちゃんが自殺を
してしまう理由の事です。
この事は物語の重要な位置をしてめているのですが、確かに彼女自身の気持ちも
わかるのですが、果たして幼い弟を残して自殺してしまうのでしょうか。
妙にその事が引っかかりました。
もう少し彼女が死んでしまう理由としては、その幼い弟を残してでも自分の死を
選ぶ理由がないと展開的には弱く感じてしまいました。

またヒロインの雪子の話は、流れからしても恋愛関係には特になりづらく、これも
ゆかちゃんをふってまで雪子を好きになる事なんてあるのかと。
しかもとってつけたような感じでしたし。

あと、ほんとうのラストのところでも引っかかりを感じましたが・・・。

まぁ、この辺りにいくつか不満もありますが、全体としてはよく出来ておりましたし、
大変面白かったです。

と言うわけで、もしやっておりませんでしたらお勧めです。

お勧め度:★★★★☆(5点満点で4と言う事で)

おわり。


11eyes-罪と罰と贖いの少女-

11eyes-罪と罰と贖いの少女-

  • 出版社/メーカー: Lass
  • メディア: DVD



そして明日の世界より [ゲーム]

第3回目

もし世界が3ヶ月で滅びるとしたら、自分はどうするのだろうか。
やはり友達や愛する人や家族なんかと過すのかな。それともその現実
に絶えられなくなって、自分が壊れてしまうのだろうか。

今回は久しぶりに感動したゲームをしたのでその紹介でも。

このゲームの世界では、隕石が衝突して3ヶ月で滅びてしまう事がわかっ
た上でその時間をどう過すのかが描かれています。
まぁ、隕石が衝突すると言うネタそのものは、前にも何度か映画にもなっ
ているし、それ自体は在るのかなと思いますが、こうしてゲームにしてま
っすぐに向き合うと、また違うものになるのかなと思います。

この脚本を書かれている健速さんは、以前にも死と向き合うようなゲームの
脚本を書かれています。その時から結構好きなんですよね。

ただ、いつもその死の瞬間と言うものについては特に書かれていなくて、
そこに至る間をどう過すのかと言うことに言及しています。
そして、生きると言うことの本質について考えさせられます。
生きると言うことは結局その長さや短さなのではなく、その間にどう過したか
と言うことなのではないかと言っているように自分は感じました。

前置きが長くなりましたが、舞台は風光明媚な小さな島で、昔は炭鉱で栄え
たりしていたけど、最近ではそれもなくなってしまい産業と言えるものもなく、
ただ自然は美しく、人々も素朴でやさしいそんな場所です。登場人物は主人
公の昴君とヒロインの4人。幼馴染で甘えん坊の夕陽、夕陽のお姉ちゃんで
主人公にとっても姉と言える朝陽、遊び友達で親友とも言える青葉、つい
最近引っ越してきた御波。

最初は日常を過しているのですが、途中から地球が後3ヶ月で滅ぶ事を
知ります。もちろんそこで混乱をするのですが、ヒロインや家族との
間で生きると言うことの意味を考えていきます。
このゲームの良い所は、まず背景となるCGが美しいんですよね。それに
BGMが良いです。こうしたところが舞台を盛り上げていきます。
やはりこう言う所で手を抜くと、話そのものが台無しになってしまう
ので、このゲームはその点でもとてもよかったと思います。

ただ、少し残念な点も上げさせていただければ、共通ルートが長すぎるとも
感じました。
特に主人公の昴君が一番大切にし、守ってきた夕陽との絡みが共通ルート内
でいろいろありすぎて、正直言えばその他のヒロインとがどうしてもピンとこな
いところもあります。
だって、一緒にお風呂とか入るんですよ。そんな娘の事を好きでもなければ
そんな事はさせませんし、やはり年頃であれば恋愛感情の一つや二つ生ま
れるのは自然ですよね。
まぁ、まだ朝陽ねーちゃんはわかるんですが、青葉とか御波とを果たして
選ぶ事はあるのかなぁと。逆にその分、夕陽との事はほんとよかったです。
自分は一番感動できましたし、泣きました。
少ない時間でも恐らく充実し、何かを残せたのではないのかな。

すべてのストーリーを終えた後で、Afterストーリーがあります。
ここでとても重要なことがわかります。これを見ることで話に一層
深みを持ち、なんだか幸せな気分になれます。

まだまだ書きたいことはありますが、今年の一番のお勧めのゲームかも
しれないので、ぜひぜひやってみてください。
但し、18歳未満は禁止なので、その点はご注意ください。

おわり。

お勧め度:★★★★★(5点満点で5と言う事で)

余談ですけど、地球に文明が滅ぶほどの隕石が落ちることは稀だと言います。
但し、まったく無いということもなく、例えば恐竜が滅びたのだって
隕石と言う説が有力ですし、今後恐らくそう言うこともあるでしょう。
また、ここ数百年でも実は注意しなければいけない隕石と言うのも
見つかっています。すぐに危険と言うわけではないみたいですが、恐
らくその時に、気をつける必要があるのかもしれませんね~。

そして明日の世界より― 初回限定版

そして明日の世界より― 初回限定版

  • 出版社/メーカー: etude
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。